
Diswoe ゲームパッドを購入。その使用感は…
筆者は普段、PCでゲームをプレイする際、PS4のコントローラー(デュアルショック4)を使用しているのですが、PS4コントローラー非対応のゲームをプレイする機会がありました。
新しくコントローラーを買う際に、Xbox Oneの純正コントローラーを購入するか、Xbox 360対応の格安コントローラーを購入するか迷いました。それほど使用する予定もないので、今回は格安コントローラー(Diswoe ゲームパッド)を購入することにしました。
純正コントローラーの場合、約5000円しますので、半額以下で買えるこのコントローラーを選びました。
しばらく使用してみましたので、使用感や良い点・悪い点を書いていきます。
外観は問題なし。
外観は特に安物感もなく、綺麗な見た目でした。
コードの長さは1.5m程度あり、筆者の使用範囲では全く問題ない長さでした。PCゲームで、それ以上離れるという方はあまりいないかと思いますが、2m以上離れてプレイされる方には短いかもしれません。
1.5mでは短いという方は、USB延長ケーブルを使用することが可能です。
各ボタンの押下時
実際にゲームをプレイしてみました。特に問題なくプレイすることができましたが、数分プレイしているとある違和感が…。
ボタンの押下時に感じたのですが、少し硬い感触がしました。ですので、ボタンの連打が多いアクションゲームなどでの使用はあまりおすすめできないです。
スティックの操作感
各スティックの操作感ですが、普通に使用する分には問題なく感じました。
ただ、スティックの反応する軸数が少ない感じがあり、イメージとしては以下の画像の方向(8軸)にしか反応しないような感触でした。そのため、細やかな操作が必要なゲームのプレイには適していないと思いました。
振動機能
振動機能ですが、安いコントローラーの中には、振動しないコントローラーもある中で、このコントローラーはしっかりとした振動があり、満足しました。
ちなみに、振動機能はオン・オフの切り替えが可能です。
良い点・悪い点 まとめ
Diswoe ゲームパッドの良い点
〇 純正コントローラーの半額以下の値段というコスパの良さ
〇 約2000円で買えるコントローラーとしてはしっかりした出来
〇 しっかりと振動が伝わる振動機能
〇 PCゲームに適したコードの長さ
Diswoe ゲームパッドの悪い点
× ボタンが少し硬い
× スティックの軸数が少なく感じた
× 人によってはコードの長さが足りない
上記の悪い点が気になるという方は、「Xbox One純正コントローラー」の方がおすすめです。コスパという点では、「Diswoeゲームパッド」も優れていますので、「とりあえず使えればいい」、「それほど多用はしない」という方はこちらをおすすめします。