ファミコンから始まったゲーマー人生。今ではPC、ガジェット、競馬や音楽なども好きな管理人によるレビューや気になるニュースを。

あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど

ゲーム

【スイッチ】スクエニ新作RPG「オクトパストラベラー」を紹介。ドット絵の進化系「HD-2D」に注目

投稿日:

どのようなストーリーのRPG?

「オクトパストラベラー」は新作RPGということで、ストーリー内容が気になる方も多いと思います。

本作の主人公は8人おり、その職業も「剣士」や「狩人」といったRPGの王道職業から「薬師」、「学者」といったオリジナリティある職業もあります。
その8人の主人公から一人を選び、旅をしていくのですが、一人旅を楽しむのもアリ、他の7人の主人公達の中から仲間を探すことを優先するのもアリという自由な冒険をすることができます。

つまり、RPGというジャンルの作品にもかかわらず、プレイヤーの選択によって攻略する順序・内容が違うゲームになっているということです。

ドット絵を進化させた美麗な「HD-2D」

本作の一番の特徴ともいえるのが、ドット絵を進化させた「HD-2D」です。ニンテンドースイッチのハード性能を活かし、ドット絵に3DCGの表現を加えることで、とても美麗な映像に仕上がっています。

もちろんその表現はマップの移動中だけでなく、戦闘シーンでも存分に発揮されており、昔ながらのコマンドバトルとうまく融合されています。

そのため、ドラクエやFFで普段からスクエニ作品に触れている方はもちろん、そうでない方でも親しみやすく工夫されていると感じました。

キャラクターによって異なるフィールドコマンド

本作では、ほとんど全てのNPCに対してキャラクター毎に異なる行動を取ることのできる「フィールドコマンド」が実装されています。

例えば、剣士であるオベリスクは「試合」を申し込むことでレアなアイテムを入手することができたり、盗賊であるテリオンは「盗む」ことで店頭に並んでいない商品を入手することができるなど、キャラクターによって違った旅の楽しみ方をすることができます。

素晴らしい音楽

上の動画をご覧になった方はお分かりかもしれませんが、本作の音楽はスクエニらしく素晴らしいものとなっています。

戦闘中はもちろん、様々なシーンで盛り上がる音楽を聴くことができます。

購入前に体験版でかなりのボリュームが体験可能

オクトパストラベラー」には、各キャラクターの最初のボスまでがプレイ可能な体験版があります。

各キャラクターの世界に旅に出る理由がわかる内容になっており、加えて購入前にストーリーやシステムを体験することができますので、気になった方は体験版をプレイしてみると良いかもしれません。

「オクトパストラベラー」の体験版はこちらから。

以上、高い評価を受けている「オクトパストラベラー」を紹介しました。新作RPGですので、新しいゲームを始めたい方や、シリーズ展開されているゲームは入りにくい、という方でも始めやすい作品だと思います。

オクトパストラベラー - Switch
  • スクウェア・エニックス
  • 価格   ¥ 6,281 ¥ 7,344
  • 販売者 Amazon.co.jp
クリックして今すぐチェック

-ゲーム
-Nintendo Switch

Copyright© あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.