ファミコンから始まったゲーマー人生。今ではPC、ガジェット、競馬や音楽なども好きな管理人によるレビューや気になるニュースを。

あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど

ゲーム

今週発売の「ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2」!PS4版とスイッチ版の違いや新要素は?

更新日:

今週発売の「ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2」、PS4版とスイッチ版の違いとは?

今週7月26日に、「ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2」がPS4/ニンテンドースイッチ向けに発売されます。

本記事では、「ロックマンX アニバーサリーコレクション 1+2」の紹介ならびに、PS4版とスイッチ版の違いを書いていきます。

「ロックマンX アニバーサリーコレクション 1+2」とは?

本作は、過去にリリースされた「ロックマンX」シリーズ8作品をまとめてプレイすることができる作品となっています。

本作に収録される、1993年発売「ロックマンX」から2005年発売「ロックマンX8」までを簡単に紹介していきます。

「ロックマンX アニバーサリーコレクション1」収録作品

ロックマンX(1993年発売)

記念すべき「ロックマンX」シリーズの第1作で、「ロックマン」シリーズから約100年後の世界が舞台となっています。

「ロックマン」シリーズと基本的には変わらないシステムに、壁蹴りやダッシュといった新アクション、様々なオリジナル要素が導入されました。ちなみに、Xシリーズ最大の売上を記録している作品です。

ロックマンX2(1994年発売)

「X」から半年後が舞台となっています。

新たな武器によるアクションが追加されたほか、「オープニングステージでの巨大ボス戦」「8体のボスとは別に、選択ステージ途中に乱入してくるボス」「弱点武器による仰け反りが8体のボス全員へ適用」など、以後の作品で定番となった様々な要素が取り入れられました。

ロックマンX3(1995年発売)

キャラクターチェンジシステムが導入され、キャラクター性能が全く異なるゼロが初めてプレイ可能になりました。更に、様々な能力の強化が可能になる、強化チップというシステムなども導入されました。

ロックマンX4(1997年発売)

プレイステーション、セガサターンでリリースされた「X4」は、32bit世代となったことで表現力がリッチになりました。また、ゲームの展開にあわせて挿入されるアニメーション・ボイスなども話題となりました。

「ロックマンX アニバーサリーコレクション2」収録作品

ロックマンX5(2000年発売)

エックスとゼロからプレイするキャラクターを選択することは前作同様に、今作では1つのステージ毎に毎回キャラクター選択を行うことができるようになりました。

特定の場面に辿り着くまでに掛かった時間やゲーム中のイベントの成否によって変化するマルチストーリー、マルチエンディングが採用されています。

ロックマンX6(2001年発売)

基本的には「X5」のシステムがベースになります。ストーリーにも影響するアナザーボスや、あるステージを出ると他のステージに影響が出て難易度が変化するシステムが導入されました。

また、ストーリー面では、前作で生死不明となったゼロの行方にも注目されました。

ロックマンX7(2003年発売)

第3の主人公「アクセル」の初登場作品となります。

ハードがPS2に移行したことにより、ドット表現の2Dアクションからポリゴン表現の3Dアクションへと大胆なモデルチェンジが行われた作品です。

ロックマンX8(2005年発売)

3D表現のグラフィックと2Dのアクション性が融合した、Xシリーズの集大成ともいえる作品です。グラフィックが前作以上に進化し、高い解像度となっています。
また、2キャラプレイならではの「ダブルアタック」や「レスキューチェンジ」などの協力アクションが実装されました。

追加要素

本作では、過去の「ロックマンX」シリーズが収録される他に、様々な要素が追加されます。

画質の選択

ドット絵で描かれる「X1」~「X6」では、

・なめらか補正
・ブラウン管調
・オリジナルのドットグラフィック

という3つのフィルターから画質を選択することが可能です。

また、3Dで描かれる「X7」、「X8」では高解像度化されることでより美しいグラフィックでゲームをプレイすることが出来るようになっています。

ミュージアムモード

オリジナルアニメ作品である「The Days of Σ」をはじめ、原画イラストや歴代PV、過去のグッズカタログなどのファン垂涎の要素が多数収録されています。

また、「X」シリーズのBGMや歴代オープニング、エンディング曲も収録されており、いつでも再生することが可能です。

新モード「Xチャレンジ」

Xチャレンジ」では、シリーズ歴代ボス達がタイトルを超えてタッグを組み、プレイヤーに襲い掛かってきます。

「Xチャレンジ」専用のオリジナルアーマーも新規に追加されており、かなりスタイリッシュなデザインとなっています。

エックスバスターに加えて、「X1」~「X6」より選抜された9種類の特殊武器の中から3種を装備できます。
一度選択すると、エリアをクリアするまで変更できないので、先を見据えた選択が攻略するうえで重要なカギとなります。

PS4版とスイッチ版の違いとは?

PS4版とニンテンドースイッチ版で収録内容などの違いはありませんが、パッケージでの大きな違いとして、

PS4版:「1」、「2」共にディスクでの収録
スイッチ版:「1」はゲームカード、「2」はダウンロードコードが付属

となっています。
PS4版ではどちらもディスクで収録されるため、コレクションとしてこちらが良さそうですね。逆に、ニンテンドースイッチでは「2」のゲームカードが付属していないため、携帯プレイなどで気軽にプレイしたい方には、こちらがおすすめです。

ロックマンX アニバーサリーコレクション 1+2」はPS4/ニンテンドースイッチ向けに2018年7月26日に発売されます。イーカプコンでの限定特典もありますので、気になる方はこちらからどうぞ。

-ゲーム
-Nintendo Switch, PS4

Copyright© あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.