ファミコンから始まったゲーマー人生。今ではPC、ガジェット、競馬や音楽なども好きな管理人によるレビューや気になるニュースを。

あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど

ガジェット ゲーム モバイル

スマホにスイッチのJoy-Conを接続する方法【解説】

更新日:

スマホにニンテンドースイッチのJoy-Conを接続する方法を解説

今回は、スマートフォンにニンテンドースイッチのJoy-Conを接続できる、ということで実際に接続してみました。
手順は簡単で、接続することでコントローラー操作対応のスマホゲームをJoy-Conで遊ぶことが出来ます。

ちなみに、PS4コントローラーやスイッチのProコントローラーを接続する方法も解説していますので、気になる方はそちらもどうぞ。

まず、Joy-Conを接続待ちにする

スマホの操作を行う前に、まずはJoy-Conを接続待ち状態にしておきます。

方法は、Joy-ConのSL/SRボタン付近にある小さいボタンを長押しでOKです。(下記の画像参照)

接続待ち状態になると、LEDが順に点滅し始めます。
LEDの点滅を確認したら、次の手順に移ります。

スマホ側の設定

次に、スマホのBluetooth設定画面を開きます。
BluetoothをONにしていると、使用可能なデバイスの中に「Joy-Con(L)」または「Joy-Con(R)」が表示されます。(左右どちらのコントローラーを接続しようとしているかでL/Rが変わります。)

「Joy-Con」の項目をタップすることでスマホと接続することができます。
「接続されている端末」の中に「Joy-Con」が表示されていれば、完了となります。

ちなみに、スマホによっては画像内の設定名称などは異なることがありますので、参考までに。

説明は以上となります。

本記事執筆時点で、コントローラー対応のスマホゲームはそれほど多くありませんが、スマホの高性能化によりこれから増えてくるかもしれませんね。

-ガジェット, ゲーム, モバイル
-Nintendo Switch, スマホ, 備忘録

Copyright© あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.