ファミコンから始まったゲーマー人生。今ではPC、ガジェット、競馬や音楽なども好きな管理人によるレビューや気になるニュースを。

あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど

ゲーム

【Nintendo Labo】遂に発売!気になるQ&Aをまとめてみました

投稿日:

2018/4/20(金)に遂に発売される「Nintendo Labo」!
購入予定の方や、気になっているけど購入は迷っている、という方に気になる点をまとめてみました。(本記事は公式サイトの情報を元に記載しております。)

完成した時の大きさは?

CMなどで見て、大体のサイズ感は分かっている方も多いと思いますが、実際のサイズはどれくらいなのでしょうか。

「ピアノ」が思っていたより奥行きがある印象。
「リモコンカー」はやはり小さいので、遊ぶ際には壊さないように気を付けたいですね。

「バイク」はもう少し大きいかと思っていました。
サイズは関係ないですが、「つり」はバラエティキットのゲームの中では一番面白いのではないかと思っています。

「ロボットキット」は思った通り、なかなかのサイズですね。中身も頑丈そうな構造のようなので、子どもでも安心して遊べそうですね。

段ボールだけの購入は可能?

やはり段ボールをパーツとしているので、破れたり壊れたりすることも多い気がします。
そんなとき、段ボールだけの購入はできるのでしょうか?

 

上記の「任天堂パーツ販売」ページで購入が可能になるとのことです。もしもの時も安心ですね。

組み立てに必要なものはある?

組み立てが複雑そうな「Nintendo Labo」。
段ボールを組み立てるのに必要なものはあるのでしょうか?

組み立てに必要なものはないそうです。段ボールを外して折るだけで作れるので、ノリやハサミも必要ないというのが、さすが任天堂!

何歳から作ることが出来る?どれくらい時間がかかる?

やはり子どものために買ってみたい、という保護者の方もいらっしゃると思います。

何歳くらいから組み立てることができるのでしょうか?

一緒に組み立てるのであれば6歳くらいからできるようですね。
ピアノ」「ロボット」あたりはさすがに組み立て甲斐がありそうですね。3時間程度かかると考えておいたほうが良いみたいです。

2人で遊ぶことはできる?

「バラエティキット」、「ロボットキット」はローカル通信、インターネット通信には対応していないので、基本的には一人用
ただし、「リモコンカー」と「ロボットキット」はToy-ConとJoy-Conのセットが2つあれば対戦プレイができるようになります。

また、「Toy-Conガレージ」では二人用の遊びを自分で作ることもできるので、試してみても良いかもしれませんね。

段ボールは頑丈?

ダンボールっていっぱい遊んでも大丈夫なのか?と、心配な方もいるのではないでしょうか。
各Toy-Conは、すぐに壊れることが無いように設計を行い、同じ動作を何百回何千回と行う耐久性のテストをしているため、簡単に壊れることはないとのこと。

もちろん、ダンボールなので、遊んでいると壊れてしまうこともあります。でも自分で作っているから、壊れても自分で直して遊べます。

-ゲーム
-Nintendo Switch

Copyright© あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.