ファミコンから始まったゲーマー人生。今ではPC、ガジェット、競馬や音楽なども好きな管理人によるレビューや気になるニュースを。

あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど

PC ゲーム

『Apex Legends』がTwitchで『フォートナイト』を超える視聴者数に!今後も人気を維持し続けられるか?

投稿日:

Twitchにて『Apex Legends』が『フォートナイト』を超える視聴者数に!

先日リリースされた基本無料の新作バトルロイヤル『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)。本作のTwitchでの視聴者数が、長らく首位をキープしていた『フォートナイト』を超えて1位になりました。

2019年2月13日深夜での視聴者数は『Apex Legends』が30.5万人、『フォートナイト』が6.4万人と大きく差を付けています。

『Apex Legends』は今後も人気を維持?

配信開始から累計プレイヤー数2,500万人を獲得した『Apex Legends』ですが、それぞれの違いから、本作の人気が今後も維持し続けるのか、考察していきます。

ちなみに、『Apex Legends』と『フォートナイト』の主な違いは以下のようになっています。

『Apex Legends』

・キャラクター別の特殊能力がある
・3人1組のチーム戦で、20チームで戦う
・プレイをしていくことで、新たなキャラクターが使えるようになる

『フォートナイト』

・建築要素を使いこなすことが重要
・人気のルールは、100人から1人の生き残りを決めるルール

『フォートナイト』では、建築要素という新規プレイヤーにとっては一つの壁ともなるルールが存在し、リリースから約1年半経った今、新たにプレイヤーを獲得するのは難しいのではないかと思っています。
その点、『Apex Legends』ではキャラクター別の特殊能力により、初心者でもチームに貢献することが出来るという特徴があり、今後も人気を落としにくいのではないでしょうか。

また、今後プレイをしていくことで使用できるキャラクターが増えていくということなので、プレイヤーを飽きさせないような仕組みが取り入れられています。

しかし、キャラクター別に特殊能力が違うということは、ゲームバランスの調整を常に行わないとユーザーが離れていくという心配な点もあります。

『Apex Legends』が今後も人気を維持し続けるには、ゲームバランスの調整新規キャラクターをどれくらいのペースで出していくか、の2点が重要かもしれませんね。

Apex Legends』はPS4/Xbox One/PC向けに基本無料で配信中です。

-PC, ゲーム
-PS4, Xbox One, ニュース, 考察

Copyright© あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.