ファミコンから始まったゲーマー人生。今ではPC、ガジェット、競馬や音楽なども好きな管理人によるレビューや気になるニュースを。

あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど

ゲーム

『バイオハザード』『0』『4』がスイッチ向けに発売決定!名作バイオを持ち運んでプレイできるように!

投稿日:

リマスター版『バイオハザード』『0』『4』がスイッチに登場!

『バイオハザード』、『バイオハザード0』、『バイオハザード4』のHDリマスター版がニンテンドースイッチ向けに2019年5月23日に発売されることが決定しました!

「バイオハザード」シリーズ原点となる『バイオハザード』と『バイオハザード0』、そして固定視点からビハインドビュー(TPS視点)に変更したことによる新たな「バイオ」を生み出した『バイオハザード4』の名作3作品がスイッチで楽しめるようになります。

『バイオハザード HDリマスター』

そこを歩く、という恐怖。再び――第1作目をリメイクした『biohazard』がHDリマスター版となって甦る!!

1996年、迫り来るクリーチャーの恐怖と戦いながら、閉ざされた洋館からの脱出を目指すサバイバルホラー『BIOHAZARD(バイオハザード)』が発売された。2002年には、その第一作目を原作者自らが再構成した『biohazard』が登場。そして2015年。「シリーズ史上、もっとも恐ろしい」と謳われたその『biohazard』が、『biohazard HD REMASTER(バイオハザード HDリマスター)』となり、満を持してPS4™で登場する。

原作の“圧倒的な恐怖”はそのままに、グラフィックとサウンドの向上によって、さらに精細かつ臨場感を増した本作。インターフェースも、現代のプレイ環境に合わせて最適化がなされている。リアルタイムで原作に親しんだプレイヤーはもちろん、初めて触れるプレイヤーも、シリーズ史上“最恐”の体験を味わえるはずだ。

目指したのは“原作プレイ体験のHD化”――
より美しくなったビジュアルが恐怖を倍増させる!

最新の高解像度化技術と動きのある設置物の3Dモデル化により、キャラクターや背景の画質が大幅に向上している。1つ1つの部品を分解し、磨き、そしてまた丹念に組み上げるといった作業により、単純に美しさを追求しただけの画面作りではなく、実在感のある重厚なグラフィックを実現している。

他にも、原作当時では採用が難しかった光の表現に関するポストエフェクト処理を盛り込み、原作の空気感をブラッシュアップしている。

スペシャルアイテム“ウェスカーズリポート I&II”を特別収録!

本作は、過去の『バイオハザード』シリーズの特典として制作された、“ウェスカーズリポート I&II”を特別収録している。“ウェスカーズリポート I”は、15分以上におよぶ特別映像を完全再編集&リマスタリングしたもので、ゲーム本編では描かれなかった『バイオハザード』シリーズの舞台裏を知ることができる。“ウェスカーズリポート II”は、洋館事件にまつわる深い闇がウェスカーの日誌形式で語られる、テキスト形式のコンテンツだ。

『バイオハザード0 HDリマスター』

S.T.A.R.S.に巻き起こる惨劇の序章ー
列車内で繰り広げられる悪夢をHD画質で再び

S.T.A.R.S.の隊員の多くが死亡し、のちに“洋館事件”と呼ばれる『バイオハザード』の物語。その前夜、とある列車を起点に“すべての始まりとなる出来事”が巻き起こっていた。“洋館事件”へとつながる隠された真実を、フルHD化された本作で目撃せよ。

本作は、主人公のレベッカとビリーをリアルタイムで切り替える“パートナーザッピング”システムを搭載。2人は互いに知識や体格などに合わせた特徴を持っており、状況に応じて操作キャラを切り替えつつ生還への道筋を探ることになる。

 時には分業して道を切り開いたり、単独行動で目的の達成を目指したりする場面も存在。戦いだけでなく、シリーズの魅力の1つである謎解き要素からも本作ならではの味が感じられるはずだ。

『バイオハザード4』

サバイバルホラー、そしてアクションゲームの
“マスターピース(傑作)”

『バイオハザード4』は従来作の固定視点でのゲームプレイから、プレイヤーの背後からの視点“ビハインドビュー”へと変革を遂げた。
アクション、シューティングゲームの新たなスタイルを高い次元で結実させた「4」は「バイオハザード」シリーズ作品のみならず、続く多くの作品に影響を与えた。
サバイバルホラー、そしてアクションゲームのマスターピースとして、誕生から多くの年月を重ねた今もその完成度は色褪せることがない。
本作には後発機種版で追加されたシナリオ「the another order」も収められている。

未曾有の生物災害“ラクーン事件”。
その経緯は白日にさらされ、 元凶となったアンブレラ社は崩壊した。
事件から生還したレオン・S・ケネディは大統領直轄のエージェントへと成長していた。 彼は誘拐された大統領令嬢の目撃情報を元にヨーロッパの寒村へと向かう。
不穏な村で新たな事件の幕が上がる…。

『バイオハザード』と『0』がセットになった『バイオハザード オリジンズコレクション』も同時発売

バイオハザード0 HDリマスター』のゲームカードと『バイオハザード HDリマスター』のダウンロード番号が封入された『バイオハザード オリジンズコレクション』も同時発売されます。

本作では、単品で購入するよりもオトクに2作品をプレイすることが出来ます。

その他、詳細な情報は特設ページをご覧下さい。


ニンテンドースイッチ版『バイオハザード HDリマスター』、『バイオハザード0 HDリマスター』、『バイオハザード4』および『バイオハザード オリジンズコレクション』は2019年5月23日発売予定です。

-ゲーム
-Nintendo Switch, 発売予定

Copyright© あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.