ファミコンから始まったゲーマー人生。今ではPC、ガジェット、競馬や音楽なども好きな管理人によるレビューや気になるニュースを。

あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど

PC レビュー

PCのデータを1クリックでバックアップ!「EaseUS Todo Backup Home」の良い点・悪い点をまとめて紹介

投稿日:

「EaseUS Todo Backup Home」を使ってみました

パソコン内のシステムファイルや写真などのデータを、1クリックでバックアップすることの出来る「EaseUS Todo Backup Home」。

無料版の「EaseUS Todo Backup Free」と有料版の「EaseUS Todo Backup Home」がありますが、本記事では、有料版である「EaseUS Todo Backup Home」を実際に使ってみての良い点・悪い点をまとめて紹介していきます。

公式サイトはこちらからアクセスすることが出来ます。

良い点

実際に使ってみての良いと思った点を書いていきます。

1クリックで簡単にバックアップを取ることが出来る!

PCのデータ復旧や新しく購入した際のデータ移行作業は、煩わしく面倒、という方も多いと思います。中には結局諦めてしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本ソフトでは、簡単な操作でバックアップを取ることが出来るので、PCに詳しくない方でも戸惑うことなく、操作を行うことが出来るのではないかと思いました。

参考までに、画面例の一部を紹介します。

起動時の画面。システムバックアップやファイルバックアップなどのメニューが並びます。
バックアップ開始時。保存場所を指定して、あとは待つだけ。

バックアップをスケジュール出来る

事前に日時を決めてバックアップを取ることが出来ます。PC内のファイル量にもよりますが、どうしてもバックアップには時間が掛かりますので「バックアップ予約」を利用出来るのは嬉しい点です。

また、「毎週」、「毎月」といった単位でも定期的な予約を自動的に行う機能もありますので、普段PCに触れない時間を指定して、もしもの時に備えておくのも良いのではないでしょうか。

毎月、毎週といった単位でもバックアップ予約可能

「何のバックアップを取りたいか」がパッと見で分かりやすい

ファイルバックアップを行う際に、「どのファイルのバックアップを取ればいいのか」を迷ってしまう方も多いかもしれません。ですが、「EaseUS Todo Backup Home」ではユーザーインターフェースのシンプルさから、迷うこともないように感じました。

また、それぞれの種類が下記の画像のようにパッと見て分かりやすくなっているため、バックアップを取りたいものをチェックして実行すればOK。

「音楽」や「画像」など、取っておきたいものを選べば良い。

悪い点

ここまでは実際に使ってみての良いと思った点を紹介しましたが、ここからは「惜しい」「改善した方が良いかも」と思った点について書いていきます。

各機能の説明がない

使用可能な各機能について、オンラインヘルプを参照すると簡単な説明があるものの、初めて見たときは「どういう機能なのだろう」と分からないかと思います。

「クローン」、「ブータブルディスク作成」などは便利な機能ではありますが、どういう機能かわからずに触れず仕舞いになってしまうかもしれません。

エクスプローラー画面が見辛い

各ファイルを閲覧するエクスプローラー画面がLinuxのようなレイアウトで、Windowsに慣れた方は少し見辛いのではないかと感じました。

Linuxに近い画面。少し見辛く感じました。

まとめ

以上、バックアップソフト「EaseUS Todo Backup Home」を使ってみての良かった点・悪かった点をまとめました。

画面のシンプルさゆえに機能が分かりづらい、Windowsに慣れた方には見づらい、といった欠点はありましたが、簡単な操作で煩わしいバックアップやデータ移行作業を行うことが出来るのは良い点だと思いました。

今回は有料版である「EaseUS Todo Backup Home」を紹介しましたが、気になった方は無料版「EaseUS Todo Backup Free」をまずは使ってみると良いかもしれません。

無料版と有料版の違いは以下のようになっています。

無料版と有料版の機能の違い一覧

どちらも公式サイトからダウンロード可能となっています。アクセスはこちらからどうぞ。

-PC, レビュー
-レポート

Copyright© あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.