ファミコンから始まったゲーマー人生。今ではPC、ガジェット、競馬や音楽なども好きな管理人によるレビューや気になるニュースを。

あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど

ゲーム 雑記

「全ファイナルファンタジー大投票」の結果発表!1番人気のキャラは「クラウド」に!その他の結果も紹介

投稿日:


「全FF大投票」の結果が発表!

ファイナルファンタジー』シリーズを対象とした、「作品」「キャラクター」「ボス&召喚獣」「音楽」の4つの部門についてファンによる投票、ランキング化する番組「発表!全ファイナルファンタジー大投票」にて結果が発表されました。(2月29日にNHK BSプレミアムにて放送)

そして、見事キャラクターランキングの1位に輝いたのは「クラウド」となりました。その他のカテゴリーについてのランキングも含めて紹介していきます。

キャラクター部門 TOP10

・第1位:クラウド
・第2位:ユウナ
・第3位:エアリス
・第4位:ビビ
・第5位:ジタン
・第6位:エメトセルク
・第7位:ティーダ
・第8位:ライトニング
・第9位:ティファ
・第10位:ザックス

ファイナルファンタジーVII』の主人公「クラウド」だけでなく同作品からは「エアリス」(第3位)、「ティファ」(第9位)、「ザックス」(第10位)と、多数のキャラクターがランクインしており、作品の人気さがうかがえる結果になっています。

作品部門 TOP10

・第1位:ファイナルファンタジー X
・第2位:ファイナルファンタジー VII
・第3位:ファイナルファンタジー VI
・第4位:ファイナルファンタジー IX
・第5位:ファイナルファンタジー XIV
・第6位:ファイナルファンタジー V
・第7位:ファイナルファンタジー VIII
・第8位:ファイナルファンタジー IV
・第9位:ファイナルファンタジー XI
・第10位:ファイナルファンタジー XV

キャラクター部門では首位を譲った(ユウナ)、『ファイナルファンタジー X』が作品部門ではトップとなる結果に。2位の作品はキャラクター部門で多数のキャラクターが上位に入った『ファイナルファンタジー VII』となっています。

ボス&召喚獣部門 TOP10

・第1位:ナイツオブラウンド
・第2位:ケフカ
・第3位:ハーデス
・第4位:アニマ
・第5位:オメガ
・第6位:ヴァルファーレ
・第7位:ブラスカの究極召喚
・第8位:バハムート零式
・第9位:シルドラ
・第10位:セーファ・セフィロス

ファイナルファンタジーVII』や『ファイナルファンタジーXIV』など、様々な作品に登場する「ナイツオブラウンド」が、ボス&召喚獣部門で第1位を獲得しました。
個人的には「セフィロス」がもっと上位にランクインするのでは、と思っていましたが、キャラクター部門と票数が割れたのかもしれませんね。

音楽部門 TOP10

・第1位:ザナルカンドにて
・第2位:ビッグブリッヂの死闘
・第3位:Eyes On Me
・第4位:仲間を求めて
・第5位:閃光
・第6位:片翼の天使
・第7位:エアリスのテーマ
・第8位:Melodies Of Life ~Final Fantasy
・第9位:メインテーマ
・第10位:更に闘う者達

作品部門で1位に輝いた『ファイナルファンタジーX』の名曲「ザナルカンドにて」が見事音楽部門で第1位を獲得しました。
具体的な票数は公開されていないものの、上位の曲は票数がかなり割れているのではないかと思っていますが、どうでしょうか。


 

本記事で紹介した各部門の11位以下のランキングについても、公式サイトで公開されていますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

さて、あなたの好きな「FF」は何位にランクインしたでしょうか。

-ゲーム, 雑記

Copyright© あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.