ファミコンから始まったゲーマー人生。今ではPC、ガジェット、競馬や音楽なども好きな管理人によるレビューや気になるニュースを。

あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど

ガジェット ゲーム モバイル

Steamのゲームをスマホでプレイ「Steam Link」の設定方法など解説。【使い方】

更新日:

Steamをスマホでプレイ可能に。

本日、Steamのゲームをスマホでプレイ可能にするアプリ「Steam Link」がリリースされました! 筆者もさっそくインストールしてみたのですが、設定方法で困ってしまった部分がありましたので、画像付きでまとめました。

ちなみに、2018年5月18日時点で、iOS版は未リリースの為(審査中?)、iPhoneユーザの方はリリースされるのを待ちましょう。

設定方法の前に、アプリをインストールする必要がありますので、インストールがまだという方は、こちらからインストールしてください。

コントローラ設定

まずはアプリを起動してみましょう。下記のような画面が表示されますので、そのまま「始めよう」ボタンを押してください。

スマホにコントローラーをペアリングしていない方は、下記のような画面が表示されるはずです。Steamコントローラでなくても、PS4、ニンテンドースイッチ、XboxOneなど、Bluetoothに対応したコントローラーがあれば使用可能です。

PCへの接続設定

コントローラのペアリング設定が完了すると、次にコンピュータとの接続設定を行います。
この際、スマホとPCを同じネットワーク(Wi-fiで複数ネットワークがある場合、同じ接続名のもの)に接続する必要がありますので、注意してください。

また、PC側でSteamを起動させておく必要がありますので、その点もご注意ください。

コンピュータに接続しようとすると、デバイスの承認を行う旨のメッセージと、認証コードがスマホ側に表示されます。PC側を確認すると、以下のようなメッセージが表示されていますので、認証コードを打ち込み、「OK」ボタンを押します。

コンピュータへの接続が無事完了すると、以下のようにPC名が表示されます。表示されない方は、上記の注意点を再度確認し、「再スキャン」を実行してみて下さい。

設定完了!も接続状態に注意。

設定が無事完了すると、以下のように「PC名」と「コントローラ名」にチェックが付いているはずです。

この時点で「プレイ開始」を押すとSteamのBigPictureモードが起動し、スマホからプレイすることが可能になります。

ただ、筆者の場合、ネットワーク状態に問題が…。どうやら、回線が遅いようで、このままでは「プレイ開始」を押しても動作が重すぎてとてもプレイできませんでした。

そこで、ストリーミングの設定を変更しました。デフォルトでは品質が「バランス」になっているのですが、ここを「高速」に変更します。すると…

接続状態も「良好」となり、チェックマークが付きました!
この状態で「プレイ開始」を実行します。

以下のように、無事BigPictureモードの画面がスマホに表示されました! このままライブラリを選択すると、自身のゲームライブラリが表示されます。

オーディオドライバのアップデート

上記手順の途中で、PC側に「オーディオドライバのアップデート」メッセージが表示される場合があります。表示された場合は、インストールを実行してください。

試しに「バットマン アーカムナイト」をプレイ

試しに、「バットマンアーカムナイト」をプレイしてみました。下の画像のように、スマホの画面ですが充分きれいに表示されました!

画面も「高速」設定にしたおかげか、レスポンスはほとんど遅れなく動作しました!
細かい動作が要求される、FPSやTPS、レースゲームなどには向いていませんが、アクションゲームやRPGなどでしたら充分満足できると思います。

ベータ版でのアプリリリースですので、これから様々な改善が施されていくと思います。

現状では、スマホとPCを同じネットワークに接続しないとプレイできないため、外出先でのリモートプレイはできません。違うネットワークでもプレイ可能なように対応してもらいたいところですね。

アプリは下記からもインストールできます。

-ガジェット, ゲーム, モバイル
-Steam, スマホ, 備忘録

Copyright© あーくBLOG ~ゲームやPC、ガジェットなど , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.